Python

【初心者向け】Pythonでファイルの作成・読み込み・書き込み方法を勉強してみる(open, write, close関数について)

Pythonを使って、ファイルの読み込み・書き込みってどうやってやるんですか?txtファイルを開いて編集してみたいです。

まずはファイルの読み込み・書き込みをやってみよう。これができると、for文を使って複数のファイルを自動で処理できるようになるよ。

プログラムでファイルを開けると、前回習ったfor文とかを使って、大量のファイルを処理できたりしそうですね!

ファイルを使用するための関数を覚えて、ちょっとずつ勉強してみましょう!

<この記事の対象者>
 ・Pythonでファイルの読み込み・書き込みをしてみたい
 ・open, write関数を勉強したい
 ・for文を使って自動で複数のデータを処理したい

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

Pythonのファイルの作成・読み込み・書き込み方法について

Pyhonのインタラクティブシェルでファイルを作成してみましょう。

フォルダ(ディレクトリ)の作成・移動

はじめに、インタラクティブシェルでpythonを呼び出しましょう。使用するフォルダを選択して、新規に’test’というフォルダを作成してみます。インタラクティブシェルの操作方法は表のようになります。(わたしは無料のVisual studio codeを使用します)

コマンド内容
cd..1つ前のディレクトリに移動
cd フォルダ名フォルダ名に移動
mkdirディレクトリ作成(フォルダ作成)

では使用するフォルダまでcd コマンドを使って移動し、mkdir ‘test’(ディレクトリ作成)を行ってください。

このように、フォルダが作成されますので、フォルダに移動します。

空ファイルの作成・読み込み・書き込みを行ってみる

フォルダに移動したら、pythonを呼び出し、空ファイルを作成してみましょう。空ファイルの作成には、open()関数を使用します。

空ファイルの作成:test_file = open(‘test.txt’,’w’)
※test_fileという変数(名称はなんでもよい)

実行すると、testのフォルダ内に、’test.txt’ファイルが作成されます。次は、このファイルは現在空ですので、このファイルの書き込みをPythonから行います。

ファイルの書き込み:test_file.write(‘Thank you’)

上記を実行すると、インタラクティブシェル内に9という数字が出力されます。こちらは、writeの戻り値になっており、文字数を表しています。この状態で、text.txtを開いても、まだファイルは空のままです。入力するためには、flush()を入力します。

ファイルの中身を書き出す:test_file.flush()

この状態で、先ほど作成したtest.txtを開いてみると、このように、Thank youとファイル内に入力されています。以上で、ファイルの書き込みは完了です。

これで書き込みは完了です。終了する場合は、close()コマンドを使用します。一度ファイルを閉じましょう。

ファイルを閉じる:test_file.close()

Pythonでファイルの読み込みを行ってみる(open)

では次にファイルの読み込み方法を紹介します。ファイルの読み込みはファイル作成時と同じように、open関数を使用します。ただし読み込み時は、’r’とします。

ファイルの読み込み:test_file = open(‘test.txt’,’r’)

これでファイルの読み込みが行われました。次に、変数read_strにテキストファイルの1行を読み込みます。readline()という関数を使用すると、ファイルの先頭から1行を読み込むことができます。

先頭1行を読み込み、変数に入れる:read_str=test_file.readline()

これでread_strに読み込んだテキストファイルの1行が格納されました。読み込んだファイルをclose()で閉じ、read_strをprint()で出力してみましょう。

このように結果に‘Thank you’とテキストファイルに記載した内容が出力されました。今回の内容で、ファイルの作成・読み込み・書き込みの基礎的な内容が分かったと思います。

これら基礎的な内容については、こちらの本に詳しく記載されていますので、おすすめです。参考にしてください。

また、Udemyではこちらの講座でPythonの基礎的な内容を1500円程度で20時間以上の講座を買い取ることができます。プロの講師が動画で内容を教えてくれるため、非常に効率的にPythonの内容を理解することができるため、上の本1冊とこちらの動画を購入することをおすすめします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓おすすめ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学ぶオンライン講座

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。