Python

【初心者用)PyautoGUIでマウスやキーボードを自動操作してみよう ~自作RPAツール~

Pythonを使ってマウスやキーボードを自動操作することができる「PyautoGUI」を使ってみませんか? PyautoGUIを使えば、マウスを動かしたり、キーボードで文字を打ち込んだり、マウスのクリックを自動で行うことが可能です。さらに、スクリプトを書いてプログラムを作ることもできます。PyautoGUIを使えば、自動操作で仕事を効率化したり、ゲームを楽しめたりと、様々な用途があります。今すぐPyautoGUIを使って、マウスやキーボードを自動操作してみましょう!

PC作業の自動化ってどうやったらいいんですか?

最近だと、RPAツールが複数販売されています。Powor automate desktopなどもありますが、やはり自由度の点から、PyautoGUIがおすすめです。簡単にpythonですべて完結できるので、使えると便利です。

Pythonの使い方もあまり詳しくないので、簡単なやり方を教えてください!

では実際に5分程度で作れる簡単なコードを書いてみましょう。これができると、日ごろの同じ作業を自動化することができます!

【記事の対象者】
 ・自動化ツール(RPA)を作ってみたい
 ・初心者で、Pythonによるデスクトップ作業に興味がある
 ・PyautoGUIに興味がある

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

PyautoGUIでマウスやキーボードを自動操作してみよう

PyautoGUIとは、Pythonでマウスやキーボードを自動操作するためのモジュールです。マウスを動かしたり、キーボードを押したりすることで、自動化された操作を実行できます。例えば、特定のウィンドウを開いたり、特定の場所をクリックしたり、テキストを入力したりといった操作を、自動的に行うことができます。PyautoGUIを使えば、あらゆる操作を自動化して時間を節約できます。

PyautoGUIの基本的な使い方

使い方は非常に簡単で、マウスやキーボードを操作したい場所にカーソルを移動させたり、クリックしたり、キー入力を行ったりするコードを書くだけです。PyautoGUIを使うことで、手動で行う作業を自動化して効率よく作業を行うことができます。

インストール方法

Pythonのパッケージ管理ツール「pip」を使用して、PyautoGUIをインストールすることができます。まず、ターミナルを開き、「pip install pyautogui」と入力します。インストールが完了すると、「import pyautogui」をPythonで実行することで、PyautoGUIを使用する準備が整います。

pip install pyautogui

インストールが完了したら、ターミナル上でpythonと入力しpythonの対話モードでimport pyautoguiを入力してください。下図のようにエラーが出なければ問題なくインストールされております。

マウスの操作

PyautoGUIを使うと、マウスを特定の位置にマウスを移動させたり、クリックしたり、ドラッグしたり、右クリックしたりすることができます。それぞれの操作は、pyautogui.moveTo()pyautogui.click()pyautogui.dragTo()pyautogui.rightClick()などの関数を使って行うことができます。また、pyautogui.position()を使うと、現在のマウスの位置を取得することもできます。PyautoGUIを使えば、マウスの操作を自動化することができます。

簡単なコードを下に書きます。コードとしてはわかりやすいと思います。実際に実行すると、少し待つと自動でマウスが動作する様子が確認できます。

PyautoGUIでマウスを操作する簡単なコード

import pyautogui
from time import sleep

sleep(2)
# マウスを(100,100)の座標に移動させる
pyautogui.moveTo(100, 100)
sleep(2)

# マウスを(200,200)の座標にドラッグする
pyautogui.dragTo(200, 200)
sleep(2)
# マウスを(300,300)の座標にクリックする
pyautogui.click(300, 300)
sleep(2)
# マウスを(400,400)の座標にダブルクリックする
pyautogui.doubleClick(400, 400)
sleep(2)
# マウスを(500,500)の座標に右クリックする
pyautogui.rightClick(500, 500)

例えばデスクトップのアイコンの座標を調べるためには、こちらのコードでマウスの座標を取得することができます。excelなどのソフトウェアを開きたい時には、このような方法で開くこともできます。プログラムで開くこともできますが、感覚的には、わかりやすいと思います。

x, y = pyautogui.position()
print(x, y)

今回は上記コードでGoogle-Chromeの座標を調べました。結果は(55,441)ですので、これをもとにダブルクリックキーボード入力してみましょう。

キーボードの操作

キーボードの操作では、キーを入力したり、押したり、放したりすることができます。キーの入力には、文字を入力する「typewrite()」関数を使います。また、キーを押したり放したりするためには、「keyDown()」関数と「keyUp()」関数を使います。例えば、Ctrlキーを押しながら、Aキーを押す操作を行う場合は、「keyDown(‘ctrl’)」関数でCtrlキーを押した状態にした後、「typewrite(‘a’)」関数でAキーを押し、最後に「keyUp(‘ctrl’)」関数でCtrlキーを放します。

実際にコードを

キーボードを操作するコマンドとコードは以下の通りです。

・キーを押す:pyautogui.press(‘キー名’)
・キーボード入力:pyautogui.typewrite(‘yahoo.co.jp’)
・キーを押しながら他のキーを押す:pyautogui.hotkey(‘キー名1’, ‘キー名2’)
・キーを押し続ける:pyautogui.keyDown(‘キー名’)
・キーの押し続けを終了する:pyautogui.keyUp(‘キー名’) 例: Ctrlキーを押しながらaキーを押す pyautogui.hotkey(‘ctrl’, ‘a’)

では実際のコードを書いてみます。下記コードで、クリックしたい座標を取得します。実際に動かした動画を下記に残します。

import pyautogui
from time import sleep
while True:
    try:
        x, y = pyautogui.position()
        print(x,y)
        sleep(1)

    except KeyboardInterrupt:
        print('\n終了。')
        break

Google chromeのショートカットの座標は大体(55,441)だったので、この座標にマウスを動かして、ダブルクリック、yahoo.co.jpと入力してもらいます。流れはこんな感じ。

  1. マウスを(55,441)に移動(Google Chrome)
  2. ダブルクリック
  3. yahoo.co.jpと入力
  4. Enter

普段人間が作業する流れと同じです。実際に書きのコードで動かしてみましょう。

import pyautogui
from time import sleep
sleep(2)
# マウスを座標に移動させる
pyautogui.moveTo(55, 441)
sleep(2)
pyautogui.doubleClick(55, 441)
sleep(2)
pyautogui.typewrite('yahoo.co.jp')
sleep(1)
pyautogui.press('enter') 

このように人が行っていたPC作業をすべて自動化することができ、かなり便利だと思います。今回は座標をクリックするにしましたが、そのほかにも画像が一致する場所をクリックするなどもできますので、Excel作業や事務的な作業はすべて代用可能と思われます。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。