Excel

【Excelの関数を使いこなす!】Chapter 4: IF関数 – 条件に基づいたデータ処理を簡単に行おう

Excelの関数の中でも非常に便利なIF関数をご紹介します。この関数を使うことで、特定の条件に基づいたデータ処理や結果の出力が可能となります。以下では、初心者の方にもわかりやすく、具体的な実例を通じてIF関数の使い方を解説します。

・IF関数ってどうやって使うの?具体的な例や使い方を知りたいんだけど。。。
・IF関数を使ってデータ処理を効率化したいんだけど。
・IF関数を使って自動的に判定する方法を知りたい。。。

【Chapter 4のブログの対象者】
 ・IF関数の使い方やに興味がある初心者の方
 ・データの分類をしたい初心者の方。
 ・売上データなどを処理し、目標達成の結果を簡単に把握したい方
 ・条件に基づいたデータ処理に興味がある全てのユーザー

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

店舗の売り上げデータをIF関数を使って分類する実例

あなたがある店舗の売上データをExcelシートに入力しているとします。A列には商品名が、B列には対応する売上数が記録されています。このデータを使って、売上が一定の基準を超えた場合に「目標達成」と表示し、超えていない場合に「目標未達成」と表示する方法を見ていきましょう。

IF関数の構文

関数の構文は以下のようになります。

=IF(条件式, 真の結果, 偽の結果)

条件式には判断するための条件を指定し、真の結果は条件が成立した場合に表示される結果を、偽の結果は条件が成立しなかった場合に表示される結果を指定します。

では実際にやってみましょう。

まず、下記のような、商品ごとの売り上げがあります。売上数が目標を達成しているか、未達しているかを記載するようにしたいと思います。

IF関数を入力する

まず、売上目標が入力されているセルの隣に、目標達成の結果を表示するセルを選びます。例えば、E列のセルに目標達成状況の結果を表示したいとします。E3にカーソルを合わせ、関数バーに以下のように入力します:

=IF(C3>D3,"目標達成","目標未達成")

ここで、C3は売上数のセルを指定しています。条件式として「C3>D3」と指定し、売上数がD3に記載した目標値を超える場合に「目標達成」と表示されるように設定しています。また、目標の売上数を超えていない場合は、Falseとなり、目標未達成と記載されます。

Enterキーを押して計算結果を表示する

IF関数の入力が完了したら、Enterキーを押して計算結果を表示します。すると、売上数が目標を超えている場合にはセルC2に「目標達成」と表示され、超えていない場合には「目標未達成」と表示されます。

この例では、売上数に応じて「目標達成」と「目標未達成」という結果を表示するためにIF関数を使用しました。具体的な条件や表示内容は、自分のデータや目標に合わせて変更してください。IF関数は、データの条件に応じて特定の結果を返す際に非常に便利です。

まとめ

IF関数を使うことで、データの処理や結果の出力を効率的に行うことができます。自身のデータや目標に合わせて条件や表示内容をカスタマイズし、より使いやすい形に設定してください。

次のChapterでは、さらに便利な関数を紹介しますので、お楽しみに!Excelの関数を使いこなして、データ処理の効率化を図りましょう。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。