Excel

Excelで売り上げデータを簡単に集計する方法!便利なSUMIF関数の活用例

Excelを使って売り上げデータの集計をする際、特定の条件に一致するデータを合計するのは大変ですよね。しかし、そんな悩みを解決するのに便利なSUMIF関数があります!このブログでは、Excel初心者の方に向けて、SUMIF関数の使い方と具体的な活用例を解説します。ぜひご覧ください!

条件に一致するデータの数を数えたいけど、どの関数を使えばいいか分からない。
データの中から特定の値を検索する方法を知りたい。

本ブログの対象者
 ・Excelの初心者
 ・データ処理や分析に興味がある人
 ・特定の関数(例: SUMIF関数)を活用して作業を効率化したい人

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

SUMIF関数の実例

Excelで売り上げデータを集計するには、SUMIF関数が非常に役立ちます。この関数を使えば、特定の条件に一致するデータの合計を簡単に求めることができます。以下に具体的な活用例を示します。

例えば、あるショップの売り上げデータが以下のようになっているとします。この売上に対して、商品Aの合計、商品Bの合計、商品Cの合計を算出したいとします。

ここで、商品Aの売り上げ合計を求めたい場合、SUMIF関数を使います。以下のような式を入力します。

=SUMIF(商品名の範囲, “商品A”, 売り上げの範囲)

具体的には、次のようになります。

=SUMIF(A2:A6, “商品A”, B2:B6)

これにより、商品Aの売り上げ合計が表示されます。

同様に、条件に一致するデータの数を数えたい場合にもSUMIF関数が使えます。例えば、商品Bの売り上げがいくつあるか数える場合は、以下のような式を使います。

=COUNTIF(商品名の範囲, “商品B”)

具体的には、次のようになります。

COUNTIF(A2:A6, “商品B”)

これにより、商品Bの売り上げ数が表示されます。商品Bは3000円、6000円と2回に分かれて、売れているので、2とカウントされ表示されています。

演算子は下記となります。

演算子説明
=等しいA1=B1
<>等しくないA1<>B1
>大なりA1>B1
<小なりA1<B1
>=以上A1>=B1
<=以下A1<=B1
&文字列の連結“Hello”&”World”
+加算A1+B1
減算A1-B1
*乗算A1*B1
/除算A1/B1
^累乗A1^B1

Countif関数の参考は下記でも記載しておりますので、参考にしてください。

まとめ

このブログでは、ExcelのSUMIF関数の使い方と具体的な活用例を解説しました。特定の条件に一致するデータの合計や数を簡単に求めることができるので、売り上げデータの集計作業が効率化されます。Excel初心者の方にとって、この便利な関数は大きな助けとなるでしょう。ぜひ実際に試してみてください。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。