Excel

【初心者でもわかる】Excel VBA入門 – セル操作と基本的な操作 Day 2:


Excel VBA入門シリーズの第2日目です。今日はExcelのセル操作と基本的な操作について学びます。Excel作業の効率化を図るために、VBAを使ったセル操作の方法を詳しく解説します。

このブログに興味がある人の悩み:

・Excel作業が煩雑で、セルの操作やデータの整形に時間がかかる。
・基本的な操作を効率化し、作業時間を短縮したい。
・具体的なVBAの使い方や応用例について学びたい。

このブログの対象者:
 ・Excel VBAに初めて触れる初心者の方
 ・Excel作業の効率化を図りたい方。
 ・セル操作やデータ処理の自動化に興味のある方。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

VBAでセルの操作・基本的な操作をやってみる

例1:ReadCelValueを使った具体例(セルの値をMsgboxに表示)


セルの値を読み取るための関数の構文は以下の通りです。

Sub ReadCellValue()
    Dim value As Variant
    value = Range("D9").value
    MsgBox value
End Sub

Sheetに下記表を記載した状態で、プログラムを実行してみます。

実行します。

D9のセルの値がMsgboxに表示されます。

例2:セルの範囲の合計を計算し、別のセルに結果を表示する


以下の例では、セル範囲の合計を計算し、別のセルに結果を表示します。

事前にこのように表を用意しておきます。

Sub CalculateSum()
    Dim rng As Range
    Dim sumValue As Double ' セル範囲を指定
    Set rng = Range("B2:B9") ' 合計を計算
    sumValue = WorksheetFunction.Sum(rng) ' 結果をセルB1に表示
    Range("B10").value = sumValue
End Sub

上記マクロを実行します。すると、B10にB1~B9の値を足した値が入力されます。これらは、基礎的なセルの操作になりますが、VBAを使った自動計算する際に、役立つので、通常のExcel操作に加えて、覚えておくとよいです。

例3:特定の条件に一致するセルを検索し、該当する行を削除する

以下の例では、特定の条件に一致するセルを検索し、該当する行を削除します。
今回は、商品Cという行を削除するマクロを作成します。

Sub DeleteRowsByCondition()
    Dim rng As Range
    Dim cell As Range ' 検索範囲を指定
    Set rng = Range("A1:A10") ' 条件に一致する行を削除
    For Each cell In rng
        If cell.value = "商品C" Then
            cell.EntireRow.Delete
        End If
    Next cell
End Sub

この例では、セル範囲A1からA10までを検索し、値が「削除条件」と一致するセルがある行を削除しています。今回は削除条件を“商品C”と設定しています。このようにマクロを実行すると、商品Cが削除されます。For文を使って、特定の条件に対して、行を削除するということもできます。

これらの具体例を参考にして、セル操作や基本的な操作の応用方法を学んでみてください。

まとめ


今日はExcel VBAのセル操作と基本的な操作について学びました。VBAを使えば、セルの値を読み取り、加工、書き込みなどの操作を効率的に行うことができます。次回以降も、より高度な操作や実践的な応用事例を学んでいきますので、お楽しみに!

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。