Python

【2020年最新】実際にやってみたPythonを学ぶための3つのおすすめプログラミング勉強法

AIや機械学習をやってみたいから、Pythonを学びたい!

いつも挫折している人に2020年の最新の勉強方法を紹介します。

プログラミング言語ってみんなどうやって勉強しているんですか?たくさん本を買ったんですけど、途中で挫折してしまって。。。

今までは、本や学校・実務で勉強していたんだけど、最近はインターネットで勉強できるから、かなり効率的に勉強することができるよ。You tubeでも習うことはできるし、Web講座も流行っているからね。

本だと、わからないところが聞けないのと、実際の業務でどうやってこれが使われているかわからないから、イメージがつかないんですよね。。。

今回は、おすすめの勉強法を紹介するよ。Web講座では、実際のプロの方々が講師として教えてくれるから、実際の業務についてもイメージできるようになると思うよ。

<本記事の対象者>
 ・プログラミングを効率的に学んでいきたい
 ・Web講座に興味があるけどどんなものが知りたい
 ・おすすめのプログラミング勉強法を教えてほしい

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

最新の人気のプログラミング言語はこれです。

プログラミング言語は時代によって、トレンドが変わってきます。世界のプログラミング言語の人気ランキングは1位のPythonから始まり、この表のようになっています。(下記サイトから引用)

https://www.northeastern.edu/graduate/blog/most-popular-programming-languages/
No人気のプログラミング言語平均年収
1Python$120,000
2JavaScript$118,000
3Java$104,000
4C#$97,000
5C$97,000
6C++$97,000
7GO$93,000
8R$93,000
9Swift$93,000
10PHP$81,000

現在は機械学習や、AI、データ分析等を行うにあたって、コード量が少なく初心者でも使いやすいPythonが広く使われております。今後も、データ分析のニーズは高まってくることから、Pythonの勉強をすることをおすすめします。

プログラミング言語Pythonの勉強方法

ではプログラミング言語の勉強方法を紹介します。自分が実際にやったことも含めて、結論を言うと、

 ・本は基礎的な本1冊あれば充分
 ・Web講座と合わせて勉強することで効率的に勉強できる

プログラミングの本での勉強

プログラミングの本たくさん持っていませんか?わたしも形から入るため、昔はC言語の入門本を買って、Pythonの本などもたくさん購入しました。基礎的なことを学ぶためにはかなり重宝するため、1冊程度こんな本があるといいと思います。

本での勉強はWeb講座で分からないことがあったときに、調べるためのものという認識とすることが大事だと思います。本だけだと概念がわかるけど、応用が利かないということがWeb講座を見るとよく感じました。

動画購入型のUdemyでの勉強

私が今回おすすめしたいのがこのUdemyでの勉強です。最近では、かなり安い金額(割引価格で1500円程度)で買い取りで動画を購入できるため、本よりも安く理解を深めることができます。

本だけで勉強していた私にとっては、動画というものは衝撃的なレベルで分かりやすいです。

Udemyのいいところ

(1)ジャンルが豊富で学びたい講座がきっとみつかる AI・データサイエンスなど最先端のIT技術からプレゼンなどビジネススキルに関する講座まで 10万以上(※海外講座含む)あるため、自分が学びたい講座をみつけることができます


(2)お手頃な価格帯 1講座あたり数千~数万円程度で実践的なスキルアップが可能です。 講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

(3)学びやすい多彩な機能 0.5~2倍の変速機能で自分のペースで受講が可能、専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴が可能です。 また、講師に直接掲示板から質問ができるので疑問を解決し自学自習をサポートします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

おすすめの講座1 Python3入門+応用+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

わたしが現在受けている1つ目の講座はこちらです。こちらは、酒井さんというシリコンバレーのSplunk、Inkという超有名なテクノロジー起業のソフトウェアエンジニアの方の講座になります。
説明のテンポが私には心地よく、単純にコード説明をするだけでなく、ITエンジニアのわかりやすいコードの書き方を複数さらっと教えてくれることが非常にためになります。本では教えてくれないことを実際の業務ではこのように使われますと説明してくれるため、参考になります。また、28.5時間のかなり中身が詰まった動画になっているので、これらが通常24,000円が割引されると、1500円程度で購入できるため、Pythonを学びたい初心者の方にかなりおすすめです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学ぶオンライン講座

おすすめの講座2 シリコンバレー現役エンジニアが教える未経験者のためのPythonドローンプログラミング

つぎにPythonを使ってドローンを動かす講座を紹介します。こちらも上記と同じ酒井さんの講座になります。こちらは、OpenCVを使用した顔認識、自動追跡などをドローンを使って楽しく学ぶことができます。
これからの時代に画像認識は機械学習等にも使用できるため受けてみました。ドローンを使っているので、Pythonを楽しく学ぶことができます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シリコンバレー現役エンジニアが教える未経験者のためのPythonドローンプログラミング

おすすめの講座3 PythonによるWebスクレイピング 入門編

将来的にはインターネット上のデータ分析が今後重要になると考え、Webスクレイピングの方法を購入しました。こちらは、株式会社キカガクの今西さんという方が誰でもわかるように詳しくWebスクレイピング方法を教えてくれます。このかたは、社内外の講師育成を担当しているため、300名以上の教育実績をもち、かなりわかりやすく丁寧に内容を紹介してくれます。

この講座を受けると、PythonからWebブラウザへ自動で入り、ログイン・パスワードを自動で入力、さらにインターネット上の情報を自動でデータ取得することが可能となります。一度受講してみることをお勧めします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1000人以上が受講している(株)キカガクの『脱ブラックボックスセミナー』をオンラインで!

人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座

オンライン講座での勉強

3つ目にオンライン講座での勉強について紹介します。オンライン講座では、自宅から、講師への質問が可能であるため、都度確認することができます。

おすすめのオンライン講座1 Tech Academy

最近よくYou tubeのCMとかで見かけますが、こちらでは、下記の多数のコースを受講することができます。

【現在提供中のコース】
 ・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
 ・PHP/Laravelコース
 ・Pythonコース
 ・フロントエンドコース
 ・WordPressコース
 ・iPhoneアプリコース
 ・Androidアプリコース
 ・Unityコース
 ・はじめてのプログラミングコース
 ・Webデザインコース
 ・UI/UXデザインコース
 ・Webディレクションコース
 ・Webマーケティングコース
 ・Javaコース
 ・ブロックチェーンコース
 ・Node.jsコース
 ・Scalaコース
 ・AIコース

また、講師がついてくれるので、かなり深い部分まで質問でき、理解を深めることができます。

・自宅にいながらオンライン完結で勉強できる
・受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく
・チャットで質問すればすぐに回答が返ってくる
・オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発までサポート

さらに、転職保証までされているため、エンジニアとして成長するためには非常に良いと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

未経験からエンジニアを目指すTechAcademy Pro(エンジニア転職保証コース)

はじめてのAIコース

プログラミング言語はこのように、いまでは本だけでなく、動画やオンライン講座で学ぶことができます。将来を踏まえて、一度プログラミングを学び、スキルの幅を広げることをおすすめします。

私のおすすめとしては、まずは安価に本とUdemyで基礎的なことを学んでいくことをおすすめします。
🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。