Arduino

Lesson5 タクトスイッチを使ってLEDを点灯してみる(初心者向けArduino)

プログラミングを子供に教えたいけど、わたしが分からない。

パソコンのプログラミングは、すぐに飽きてしまう。

電気の知識を学んだことがあるけど、イメージがわかない。

こんな疑問に、Arduinoのスタートキットを使って、初心者や子供わかる買いr構成とプログラミング内容について紹介します。

ELEGOO社製のArduino互換品は非常に安価で製品も多数入っているため、初心者が最初に学ぶ際には非常におすすめです。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

準備するもの

基本的にはスタートキットに入っていると思いますが、ない場合は部品単体でも購入できますので、準備してください。

・Arduino Uno

・ブレッドボード

・LED

・タクトスイッチ

・ジャンパ線

・抵抗(330Ω)

タクトスイッチの構造を理解する

今回使用するタクトスイッチの構造について説明いたします。

タクトスイッチは一般的に使用されており、カバー・プランジャ・反転ばね・ベース・4本の端子で構成されています。端子間はA-C間、B-D間で導通されており、スイッチを押すことで、A-CとB-Dの端子が導通し、すべての端子が導通します。

今回はこのスイッチを使用して、LEDの点灯・消灯を操作します。

スイッチで点灯する回路を製作してみる

では電子回路を製作しましょう。

今回作る回路はこのようになります。

LEDには極性があるので注意しましょう。今回はスイッチを2つ設置し、片側がLED点灯(ON)、2つ目がLED消灯(OFF)の役割となります。

上記の通り接続するとこのようになります。

プログラム製作してみる

ではプログラムの内容を説明します。プログラム全文はこちらになります。

int ledPin = 5;
int buttonApin = 9;
int buttonBpin = 8;

byte leds = 0;

void setup() 
{
  pinMode(ledPin, OUTPUT);
  pinMode(buttonApin, INPUT_PULLUP);  
  pinMode(buttonBpin, INPUT_PULLUP);  
}

void loop() 
{
  if (digitalRead(buttonApin) == LOW)
  {
    digitalWrite(ledPin, HIGH);
  }
  if (digitalRead(buttonBpin) == LOW)
  {
    digitalWrite(ledPin, LOW);
  }
}

今回使用する関数は下記になります。頻繁に使うコマンドなので、ぜひ覚えていきましょう。

pinMode(pin, mode)

ピンの動作を入力が出力に設定する。今回はINPUT_PULLUPを指定することで、内部プルアップ抵抗を有効にしております。

digitalRead(pin)

指定したピンの入力をHighかLOWを読み取ります。

今回はタクトスイッチ(buttonApin)がLOWの場合、LEDを点灯。(PULLUP設定としているため、常に5Vが印加されており、タクトスイッチを押すと0Vとなる)

タクトスイッチ(buttonBpin)がLOWの場合、LEDを消灯となります。

digitalWrite(pin, value)

HIGHまたはLOWを、指定したピンに出力します。

指定したピンがpinMode()関数でOUTPUTに設定されている場合は、次の電圧にセットされます。

HIGH = 5V (3.3Vのボードでは3.3V)

LOW = 0V(GND)

プログラムの中身を理解しましたら、実際にコンパイルして、マイコンボードに書き込みを行いましょう。

回路製作内容と動作確認を動画で解説

実際に動かした動画がこちらになります。回路製作からプログラム内容を紹介しておりますので、ぜひ見てください。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。