Python

0からはじめるPythonプログラム

最近AIや機械学習等よく聞くことがあると思いますが、これらに使われているプログラムとしてPythonが広く普及されています。

プログラムを始めてみたいけど何からやったらいいのかわからない。。。

なんでプログラミング言語はC++、Java、等多数あるのにPythonが使われているの??

こんな方々にPythonが好まれている理由からインストールの仕方、プログラムの実行までを3ステップで紹介します。

わたしもこれまでプログラミングは少し触った程度の初心者ですが、0からPythonを始めるので、少しでもわかりやすくPythonを紹介いたします。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

Pythonが広く使われている理由

なぜPythonは最近はやっているのでしょうか?プログラミング言語には、Java、C、Visual Basic等多数ありますが、この理由を説明します。

データ解析や機械学習を基礎とした人工知能の分野で使われているから

InstagramやFacebook、Googleなどではデータ解析や機械学習が広く用いられ、最近の主流になっています。これらの代表的な言語として、Pythonが使用されています。

優秀なエンジニアにより、ライブラリが豊富に存在

世界的な企業で使用されているため、ライブラリが豊富に存在します。これらのライブラリは、優秀なエンジニア、研究者たちが、現在も高速かつ便利に使えるようにライブラリを開発しています。これらライブラリを用いることで、初心者であっても容易に同様の計算やプログラムを実行することができます。

簡単でわかりやすいから

Pythonでは、コード1行に含まれる情報量が多いため、非常にわかりやすく簡潔になります。これらは実際に書いてみるとわかりますがまた、初心者にも使いやすいため、今後もさらに普及することが考えられます。

プログラミング言語は多数あり、どの言語が最も良いのか判断するのは難しいですが、初心者に優しく、拡張性の高いPythonを選択するのは最もよいと個人的には思っています。また、1つプログラムを理解すると、その他のプログラムコードも理解しやすくなると思いますので、まずはPythonをはじめてみましょう。

Pythonのインストール方法(For windows)

Pythonのインストールはサイトからダウンロードできます。ではインストール方法を詳しく説明します。また、プログラミングの作業効率に直結するテキストエディタのインストール方法も今回紹介いたします。テキストエディタは多数ありますが、今回は一般に公開されているVisual Studio Codeのインストール方法を紹介します。

WindowsにPythonをインストールする

Pythonのサイトを開きDownloadをクリック

下記サイトを開き、Python 3.8.5をクリック

https://www.python.org/

Python-3.8.5.exeがダウンロードされますので開きます。

Add Python 3.8 to PATHをクリックしてチェックマークを付けます。(32-bitと記載されていますが、64-bitのWindowsでも問題なく使えますので、そのまま進めましょう)

Install Nowをクリック

はいを押すとインストールが始まります。

インストールが完了すると、このようなウインドウが表示されます。

Visual Studio Codeのインストール方法

テキストエディタをインストールしましょう。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

今すぐダウンロードをクリック

Windows をクリックすると、VSCodeUserSetup…exeがインストールされますので、開きます。

同意するにチェックし次へをクリック

インストール先を選択し、次へをクリック

次へをクリック

インストール準備完了と表示されますので、インストールをクリックするとインストールが実行されます。

インストール後、Visual Studio Codeが開かれます。

以上でインストールは完了です。

Pythonでプログラムの実行

インストールしたPythonを開いて、プログラムを実行してみましょう。プログラムを実行するとこんな黒い画面が開かれます。

通常私たちが使う、デスクトップ上でマウスでクリックして指示をしています。このような環境をGUI(Graphical User Interface)と呼びます。

一方Python のようにマウスでクリック等ができないものを、CUI(Character User Interface)と呼びます。こちらでは、文字以外表示されず、キーボードから文字列を打ち込むことで、コンピュータに指示を出します。

慣れていない人は戸惑うかもしれませんが、この画面で数式2+3と入力してみましょう。Enterを押すと数式が計算され、5と表示されます。

以上でPython の実行は完了です。今後より高度なプログラムをやってみましょう。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。