Python

Pythonで演算子とmath()関数で三角関数・指数・対数関数を使用してみる【初心者向け】

Udemyで学んだPythonの基礎的な内容を実際に使って学んでみた

今回は、超初歩的なよく用いられる数式をまとめてみました。

【超初心者向け】 こんな人を対象としています。
 ・Pythonを始めたばかりの初心者の方
 ・インタラクティブシェルを使用したことがない人
 ・Pythonの基礎的な計算式を学びたい方

Pythonのコードが覚えられない

Pythonのコードは1回習っただけじゃ、覚えられないから、一度使ったものを整理してみよう。

数値の計算方法やprint()の表記方法もいっぱいあるから、毎回ググってます。

何度も使用していくと覚えられるから、基礎的なことでも、一度まとめていってみよう。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

Pythonで数値の計算をしてみる

まずはPythonで数値の計算をしてみます。インタラクティブシェル(対話型シェル)だと、すぐに結果が出てくるので、そちらを使って計算していきます。

一般的な計算式

計算式はこちらの表にまとめています。

演算子意味
足し算1+3=4
引き算5-2=3
*かけ算2*4=8
/割り算10/5=2
**累乗2**4=16
剰余(割り算の余り)8%3=2

こんな感じで、インタラクティブシェルで”Python”と入力してEnterを押すと、Pythonが起動されます。計算式を入力し、Enterすると、計算結果が出てきます。最後に、Exit()を入力すると、Pythonを終了できます。終了後にclearを入力すると、これらの計算式はきれいに消去されます。

数式ライブラリmathを使用してみる

次にmath という数学関数のライブラリを使用してみます。Pythonでは数学関数がすでに準備されているので、自分で計算式を作る必要がありません。このmathライブラリを使用して計算を行ってみましょう。

mathライブラリの一例を表に記載します。

使用方法:math.数学関数(x)

数学関数意味
math.fabs(x)絶対値math.fabs(-3) = 3
math.exp(x)指数関数math.exp(1) =2.718
math.log(x)対数math.log(e) = 1
math.sqrt(x)平方根math.sqrt(25)=5
math.sin(x)sin関数math.sin(0)=0
math.cos(x)cos関数math.cos(0) =1
math.tan(x)tan関数math.tan(0)=0

この数学関数を用いて、実際に計算をおこないます。まずはmathライブラリをimportし、上記コードを入力します。

import math
a=math.fabs(-3)
b=math.exp(1)
c=math.log(b)
d=math.sqrt(25)
e=math.sin(0)
f=math.cos(0)
g=math.tan(0)

print(a)
print(b)
print(c)
print(d)
print(e)
print(f)
print(g)

プログラムを実行すると、計算結果が表示されます。数式通り計算されていることがわかります。(三角関数についてはラジアン表記になっています)

こんな感じで、Pythonではすでに数学関数が準備されているため、複雑な計算もライブラリを使用することで簡単に計算できます。

最後のおまけ

最後にmath関数にどのようなものが入っているか確認したいとき、help()を用いると中身を確認することができます。

print(help(math))

import math
print(help(math))

実行結果がこちらになります。こんな感じで中身も見れるので、参考に使用してみてください。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。