Python

Udemyで学んだPythonのリスト型の使用方法について append(), insert(), pop(), remove()【初心者向け】

Pythonではリストやデータフレーム等行列の考えが重要であり、理解すると非常に使い勝手の良いものになります。今回はこのリスト型の使用方法について詳しくまとめてみます。

<記事をおすすめする対象>
 ・Pythonのリスト型についてよくわかっていない
 ・split・sortの使用方法を知りたい
 ・どういう用途に使われるのかを知りたい

リスト型って何ですか?

リスト型は数値や文字列などを並べて格納できるデータ型だよ。非常によく使われるので、しっかり勉強しよう。

用途がわからないから、なかなか身につかないんだよな。。。

今回は基礎的な使用方法から、用途まで説明するから、しっかり覚えていこう。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

リスト型とは

リストはロッカーのような格納する場所に0から順番に番号が付くシステムになっています。実際にプログラムを行って、内容を理解してみましょう。

リスト型データの作成

リストは” , “で区切ったデータを角カッコでくくると、作ることができます。一度インタラクティブシェルでリスト型のデータを作ってみましょう。

<使い方>
リスト名称=[名称1, 名称2, 名称3, 名称4, ・・・・・]

こんな感じで、l=[]に数値を入れていきます。このリストの番号は図のように左から左から0~4番の番号が与えられています。

例えば l[0]はプログラム4となり、結果も4と出力されています。また、l[-1]と入力すると、図のように後ろから1個目のことを意味するため、l[-1]は2と出力されます。

出力結果はこの表のようになります。
[0:3]、[4:]のようなものをスライスと呼びます。このスライスを使うと、リストの一部を切り出すことができます。

プログラムをやりながら使い方を覚えていきましょう。

l [0]左から1番目4
l [-1]右から1番目2
l[0:3]0番目から3番目の一つ手前まで[4, 2, 15]
l [4:]4番目から最後まで[10, 1, 2]
list(‘Michael’)Michaelをリスト化する[“M”, “i”, “c”, “h”, “e”, “l”]

リスト型要素の変更・追加・削除・並べ替えについて

リストを扱っていると、要素の追加・変更等が必要になります。これらの方法について紹介します。

要素の変更と追加 append(), insert()

要素の修正をする場合は、格納する場所を指定して、数値を入力することで、リスト内の数値を変更することができます。
また、append を使用することで、要素を追加することができます。

① l[0]=9を追加
② l.append(5)を使用
③ l.Insert()を使用

①でリストのl[0]の数値が4から9に変更されたことがわかります。また、②のappendにより、最後の要素(5)が追加されたことがわかります。③のinsertでは、要素1に3の数値が追加されました。

要素の削除 pop(), remove()

要素の削除方法はこちらのメソッドで対応することができます。

 ① l.pop(x)を使用
 ② l.remove(x)を使用

①のpopを使用すると、1番目の要素の3が取り出されることがわかります。lのリストを表示すると、3が取り出されています。また、②のremoveのメソッドを使用すると、remove(4)ではエラーが出ます。remove()はリストの中にある数値を直接除去しているため、”4という数字はリストには存在しない”というエラーが出ています。l.remove(2)とすると、4番の要素の2という値が除去されていることがわかります。

このように、上記のメソッドを使用することで、リストの修正を行うことができます。

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。