Excel

【Excelの関数を使いこなす!】Chapter 2: AVERAGE関数 – データの平均値を簡単に求めよう

Excelの関数の中でも頻繁に使用されるAVERAGE関数をご紹介します。この関数を使うことで、数値データの平均値を簡単に計算することができます。以下では、具体的な実例を通じてAVERAGE関数の使い方を解説します。

【Chapter2の記事の対象者】
 ・平均値の求め方について学びたい初心者の方
 ・Excelを使って業務上で平均値を算出したい方
 ・実験結果の平均値を求めたい学生
 ・Excelの平均関数に興味がある方

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

実例!テスト結果の平均値を求める

例として、あなたがある学期のテスト結果をExcelシートに入力しているとします。A列には生徒の名前が、B列には対応するテストの点数が記録されています。このデータを使って、テストの平均点を求める方法を見ていきましょう。

Average関数の構文

Average関数の構文は以下の通りです。

AVERAGE(number1, [number2], ...)

number1, number2などは平均を求めたい数値やセルの範囲を指定します。
number1は必須の引数であり、平均を求めたい最初の数値やセルを指定します。
[number2], … はオプションの引数であり、さらに平均を求めたい数値やセルを指定することができます。最大で255個の引数まで指定できます。

例えば、A1からA5のセルの平均値を求める場合、以下のようになります。

=AVERAGE(A1:A5)


また、数値を直接指定する場合は、以下のようになります。

=AVERAGE(10, 20, 30)

Average関数は指定した数値やセルの平均値を計算してくれるため、データの平均を求める際に便利な関数です。

AVERAGE関数を入力する

まず、A~Hさんのテストの点数が入力されているセルの下に、平均点を表示するようにします。例えば、B列のセルB10に平均点を表示したいとします。B10にカーソルを合わせ、関数バーに「=AVERAGE(B2:B9)」と入力します。これにより、B2からB9までの範囲の平均値が計算されます。

Enterキーを押して計算結果を表示する

AVERAGE関数の入力が完了したら、Enterキーを押して計算結果を表示します。すると、指定した範囲の数値の平均値がセルB10に表示されます。

この例では、B2からB9までの数値の平均値を求めるためにAVERAGE関数を使用しました。もちろん、平均値を求めたいセルの範囲は具体的なデータに合わせて変更してください。データが追加された場合でも、AVERAGE関数は自動的に平均値を再計算しますので、手動で修正する必要はありません。

まとめ

AVERAGE関数を使うことで、Excelで数値データの平均値を簡単に計算することができます。例題を通じて具体的な使い方を解説しましたが、他の関数と組み合わせて使用することで、さまざまな統計情報を取得することも可能です。次のChapterでは、さらに便利な関数を紹介しますので、お楽しみに!

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。