あああ

【技術系エンジニア向け】システムの内製化におけるメーカーのメリットとデメリット

大手・中小含めて、すでに既存のシステムが使用されております。これらは、頻繁に使いにくく、修正しにくいという問題を抱えています。私もこれまで大手4社を経験しており、使いにくさを感じることは毎回あり、修正要望を出しても通らないということが多々あります。修正しにくい理由としては、社内エンジニアがいないこと、または外注となっており、費用が膨大にかかり、予算が申請しにくいということが挙げられます。

現在、これらのシステムは外注でやる必要があるのでしょうか?

現在は、ChatGPTがあり、プログラムの作成・修正を容易にすることができます。これらを活用して、社内エンジニアで内製システムを作る必要が出てくると考えます。

・大手・中小記号で社内用のシステム作成で困っている。
・外注に出すと費用が異常に高い。これが適正なのかわからない。。。
・既存のシステムが使いにくい。。。

ブログの対象者
・中小、大手メーカーの経営者や情報システム部門の責任者
・外注の費用が異常に高いが、既存のシステムが使いにくい。
・案はあるが、管理職層が不便を感じていなく、理解が得られない。


🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンスです。 エンジニア転職を考えている方やプログラミングに興味がある方、新しいスキルを習得したい方に特におすすめです。

システム内製化のメリット

こんにちは、システムの内製化に関心をお持ちのメーカーの経営者や情報システム部門の責任者または不便なシステムを使用している皆様。本記事では、システムの内製化によるメリットとデメリットについてご紹介します。また、外注する際の仕様を提示できる技術者が不在という課題にも触れます。

システムの内製化のメリット

  1. コスト削減: システムの内製化により、外部の開発会社やベンダーへの支払いを削減できます。また、内製化により継続的な運用・保守のコストも削減できる場合があります。
  2. プロプライエタリ性の確保: 自社でシステムを開発することにより、他社との差別化や競争力の向上が期待できます。独自の機能やビジネスプロセスをシステムに組み込むことが可能です。
  3. 柔軟性とカスタマイズ性の向上: 内製化により、システムのアーキテクチャや機能を自由に変更できます。業務の変化や要件の変更に迅速に対応することができ、ビジネスの成長に合わせたシステムのカスタマイズが可能です。

システム内製化のデメリット

  1. 技術者の確保と教育の課題: 内製化にはシステム開発や運用のための技術者を雇用する必要があります。適切な技術者の確保や継続的な教育、技術トレンドへの追従が求められます。
  2. リソースと時間の投資: 内製化にはシステム開発のためのリソースと時間を割く必要があります。プロジェクトのマネジメントや開発環境の整備にも手間がかかることがあります。
  3. リスクと責任の増加: 内製化することにより、システムの品質やセキュリティに関する責任が増加します。開発や運用におけるミスやセキュリティの脆弱性によるリスクを自社で管理する必要があります。

また、外注する際の仕様を提示できる技術者がいないという課題もあります。以下に対処するためのアドバイスを提供します。

外注時に仕様提示できる技術者がいない

メーカなどでは、システム使用者とシステム作成者が異なり、使い勝手の良い、システムができないということが多々あります。連携ができていないことが問題ですが、現在はシステム使用者がシステムを作成する際の手順を覚えるということも非常に重要です。
使用者はプログラミングを理解していないことがありますが、現在は、ChatGPTを使用して誰でもプログラミング作成・修正をできる時代が来ています。これからは、使用者が詳細なプログラミングをする必要はありませんが、仕様の提示をできるようになる必要があります。

そのためには下記項目のアドバイスを実施してみてください。

仕様提示する際にアドバイス

  1. 外部の専門家の協力を得る: 内製化には技術者の知識と経験が必要です。技術者の採用が困難な場合は、外部の専門家やコンサルタントと協力することで、内製化プロセスを支援してもらうことができます。彼らは仕様の策定やシステムの設計に関して貴重な知見を提供してくれます。
  2. 従業員のスキルアップと教育の充実: 技術者の確保が難しい場合は、既存の従業員のスキルアップや教育に力を入れることも有効です。専門的なトレーニングや研修プログラムを提供し、内部の技術力を向上させることで、外注する際の仕様の提示に役立つ人材を育成できます。
  3. パートナーシップの構築: 外部の開発パートナーとの戦略的なパートナーシップを構築することも考慮してください。パートナー企業は技術者の提供や外注先の選定、品質管理など、内製化に関するさまざまな面でサポートを提供してくれます。

まとめ

最後に、システムの内製化は組織にとって重要な決定です。メリットとデメリットを十分に検討し、経営戦略や業務要件に合わせて最適な選択を行ってください。適切なリソースと計画を持つことで、内製化による成果を最大限に引き出すことができるでしょう。

以上が、システムの内製化におけるメーカーのメリットとデメリットに関する情報です。今後のご参考になれば幸いです。もし他に質問や疑問がございましたら、お気軽にお聞きください。

Regenerate response

🚀 0円で現役エンジニアから学べる【Techスクールオンライン】のお申込みをお勧めします。 このオンラインスクールでは、現役のエンジニアから直接学ぶことができ、プログラミングの基礎から高度なスキルまでを習得できます。しかも、今なら 0円 で受講できるチャンス。
私がツナグバに登録してから、求人情報が豊富に届き、自分に合った仕事を見つけることができました。特に、第二新卒向けの求人情報が多いので、自分のスキルや経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦することができました。転職活動は不安も多いですが、ツナグバのサポートがあれば、成功への道が明るく感じました。